寝盗られ宗介

 

こんばんは。

5/14 寝盗られ宗介 観に行ってきました!

 

感想を書いていきます~

 

まず。わたしはもともと昼の部(12時開演)のチケットしか所持していませんでした。でもせっかく刈谷まで行くんだし(開場は刈谷市総合文化センター)、ゆるーっとチケット探して見つかったら夜の部(16時開演)も入りたいな~くらいの気持ちでした。

 

そして、ご縁がありまして、夜の部も入れることに…!本当にありがとうございました~!(私信)

 

では演目自体の感想へ。ネタバレ・自己解釈になると思いますので、これから観劇される方・人の解釈なんて興味ない!って方は回れ右推奨です。

 

 

 

書きますよー

 

 

 

まず第一に。宗介とレイ子の愛の形ってすっっっごく複雑ですよね。しかもかなり重い(笑) 宗介は本当にレイ子を愛してて、絶対自分の所に戻ってくる!って確信しているから次々と男たちをけしかけて寝盗らせて、レイ子が戻ってきて、ボロボロになった間男たち(レイ子に捨てられたり睡眠薬飲まされて殺されかけたり)を助けてやって仲良くなって、レイ子をネチネチ責めて、弱るレイ子を見て愛の確認する、っていうか優位な立場に立って喜んでる、みたいな。(ほとんどパンフ通り)

 

宗介がトミーに腎臓をあげたってことが発覚したときのレイ子「返してよ、あの人のものは全部わたしのなんだから、返してよおおお」(ニュアンス)からも分かる通り、レイ子も宗介のことを本当に愛してるんですよね。

 

ただ宗介の性癖?なのかな、もう。女房を寝盗らせるってのは。レイ子ももう納得してるんでしょうね。お互いに愛しあってるのに、もうそういう形でしか愛を確認しあえないんでしょうね。難しいし、自分だったらこの愛の形は納得出来ないし、ありえないって思うのに、観てる側にこういう愛の形があるって理解させて共感させるってのは演者と演出の力ですよね。演目自体が面白いってのももちろんあるんだけど。

 

北村宗介一座が演じる「寝盗られ宗介」と、宗介の周りの人々の内輪のやり取りが混在する構成なので、たぶん1回観ただけじゃうまく整理できないし納得出来ないと思います。

あとスズ子の初登場のシーンが「すーい!すーい!すーい!」で、宗介「お前は鮭か!お前は人間だろ!」もたぶん1回じゃ理解できない…。

 

2公演ぶっ続けで観たことによって、理解できた話の流れもあったし、1部じゃ聞き取れなかったセリフも聞き取れたし、ほんっと両部入れてよかったなあとしみじみ思ってます…。

 

思いついた順に感想書いてるので読みにくかったらすみません(><)

 

あ!あと、レイ子が最後戻ってくるのか戻ってこないのか、みたいなシーンで。宗介が必死に場をつないで、「それでは行きますよ~1.2.3.ハイ!」って何回かやるところ。宗介の必死感ていうか、カラ元気感?が本当に寂しくて切なく苦しくて。ようやく戻ってきたレイ子の白無垢の本当に綺麗なこと綺麗なこと…!鳥肌でした…。「これからはたくさん甘えますからね、お前さん」(ニュアンス)のセリフが好きで好きで…籍入れてもこれからも2人の関係は変わらないんだろうなあって思いつつも、今2人が幸せならいいじゃん!きっと以前より2人の愛は深まってるもん!と勝手に思いながら鳥肌ブワーでした。そして最後に電話に着信があって乱入してくるジミーくん(笑)最高です(笑)

 

それと、1部は1階で、2部は2階で観たんですが、ライトの演出すっごいですね!レイ子が泣きながら「わたしに男けしかけたのあんたでしょ」って泣くシーンとか、宗介一座が演じる「寝盗られ宗介」の中の満天の星が降りそうな~のシーンとか。舞台上(演者が立ってるところ)にもライトの演出があってびっくりしました。1部を1階で観たときには気づけず、2部を2階で観てはじめて気づきました。(上から見ないとわからない)。そういう細かい演出もすごいなーって思いました。(作文)w

 

それと、切腹する役の人の演技がものすごかったです。声の張り方・動きとか全部。最後背中から落ちていくところも、わたしだったら怖くて身じろぎしちゃいそう…とか思いつつ(笑)倒れた姿勢のままフッって消えて…。役者さんってすっげー!って思いました。もちろんたくさん落ちる練習をしてらっしゃると思うんだけど、すっごいなぁ、、、かっこいいなぁ、、、2部は2階でちょっと視点が高かったので、落ちた後舞台の下手にはけていくときの頭がチラっと見えたのもなんかお得感があって嬉しかったです←

 

わたし、とっつーこと戸塚祥太さんの演技を観たのがはじめてでして。パッと出てきた瞬間から、とっつーだ!じゃなくて、宗介だ!って認識できたから演技力も導入力もあるんだなあ、、と観終わってから思いました。実力派ですね、、かっちょいい、、、ただ、広い会場だからかな?そういう演出なのかな?たまーにセリフが聞き取りにくかったかなー?って感じです。いや、ほとんど気にならないレベルなんですけどね。あと慣れない言い回しで喋ってるってのもあるのかな?

レイ子演じてた由美子さんとか、リリーさんの菜摘さんとかはすっごい聞き取りやすかった印象…。いや場面にもよるんですけどね。またとっつーの舞台観に行きたい~って思いました!

 

ジミーくんの「天むす!」「かっ刈谷市の好きなところは…女性がきれいなところ!」とか、「俺だって鼻赤くしたくないよ!俺の事務所で鼻赤くしてるの俺くらいだよ!」とか、なんかもう面白すぎて…

あと丈くんを他の演者さんと見比べた時に、ダンスがジャニーズっぽい!キラキラしてる!って思いながら見てました…いや実際衣装もキラキラしてたんですけどね(物理的に)

カテコのときの雰囲気も、とっつーと丈くん、ていうかカンパニー全体が本当に仲良しそうで。ほんわかしてて、見てるこっちもほんわかしました…。

 

あんなにほんわかしたカンパニーからあんなにエネルギー溢れる作品が出来上がってて…。やっぱり役者さんってすごい。

 

寝盗られ宗介もすごく自分的にピッタリはまったし、イットランズもすごく好きな作品だったので、勝手にニッキさんと相性いいのかな…?と思ってます(笑) また舞台観に行きたいな~(>ω<)

 

本当にまとまらなくてすみません…。たぶん書きたいこと全然書ききれてないし、思いついたらまたtwitterに感想書くかもしれないですが、とりあえずこの辺で終わりにしておきます。

 

お付き合いありがとうございました~!

 

 

現在、現場20チャレンジは、3/20達成で、今確定している次の現場は

 

・I SCREAM × 2公演 

 

です!このペースで大丈夫かな…(笑)

 

キスマイのツアー決まりましたね~!当落もでましたね~!

ソロ曲って!やばくないですか!ドームの空気を宮田俊哉1人で作る瞬間に立ち会えるって!最高!めちゃんこ楽しみです…!チケットはやく届いて…!

 

終わります。